2010/12/10

ドイツはケルン



ドイツに行って来ました!




今回は、たったの1泊だけ。
友達がドイツのケルン出身で、そのケルンまで車で2時間っていう話なんで、これまたパリのときみたく、友達の車でビューーーン(160km/hr笑)といってきました。









なんでまたケルン?


ケルンって何?


ってちょっとでも思ったあなた!!!







クリスマスマーケットちょーーーーーいいんだからね!!!!



あと、ケルン大聖堂があるんだからね!!!!



ビールとソーセージもうまいんだからね!!!!







てことで、まずはクリスマスマーケット!



クリスマスマーケットって何?って話ですが、
基本的に、クリスマスの飾りとか売ってます。
ツリーに飾るなんかかわいいやつとか、ちょとしたクリスマスプレゼントとか。
あとは、飲み物と、食べ物。
平日の夜とかでも結構賑わってます。



これはホットワインで、クリスマーケットの定番らしいです。
ラムのショットを入れて飲むんで、少し強かった気がします。
でもこのカップがかわいいのなんの。




ドイツといえばソーセージ。
そこらじゅうで売ってます。
たしかにうまい!






クリスマスマーケットのあとは、robert(ベルギーで1番仲が良い友達の1人、ケルン出身)が、old fashionなバーに連れてってくれました。
バーテンダーが60ぐらいのおばさん女性で、お客さんも大体おじいさんおばあさんが多かったです。
さすがはドイツという感じで、みんな水のようにビール飲んでます。


新鮮さを保つため、このちっさいグラスで飲むんだそうな。
たしかにうまいです。




ちょっとした街並



ケルン大聖堂。
世界遺産なんだって。
知らなかった。。。






ケルン大聖堂からの景色。
やっぱり世界大戦で焼け野原になったから、歴史のある建物が全然残ってないんです。
robert曰く、終戦後はケルン大聖堂だけがポツンと建ってたそうな。









クリスマスマーケット再び
こっちはケルン大聖堂のすぐ近くにあって、観光客用だそう。
たしかに前の日に行ったローカルのクリスマスマーケットとは売ってるものが違うかった気がします。






これはアーモンドを揚げたお菓子なんだけど、甘くて、ちょーーーーおいしかった!!!




たまらず2回買ってしましました








今回ドイツに行ったわけですが、まだまだ全然旅行できてないことに気づきました。
今のところまだ、スペイン、オランダ、フランス、イギリス、ドイツの五カ国だけです。
今月のクリスマスホリデーとテスト明けの休みを使ってちょこっと回りたいところです。
なんとかしてアフリカも行きたい!






もう今年もあと少し。
クリスマスの足音が聞こえてきますね。