2010/07/18

グラミンインターン初日

いよいよインターンが始まります!!





11時にグラミン銀行のヘッドオフィスに集合とのこと。






いってみると、なんとまぁオフィスが大きいこと。


警備員までいちゃいました。


グラミン銀行(http://www.grameen.com/)は、日本の財閥みたいで、いろんなグループ会社を持ってます。




Grameen Family

最近有名なグラミンフォンやグラミンダノンをはじめ、服の会社やエネルギー会社、病院、ファンドなんかも持っちゃってます。




そんなグラミン銀行は、貧困層にお金を貸すことが主な業務です。


通常銀行からお金を借りるときは、担保が必要だったりするんですけど、貧困層は担保もなければ、読み書きもできないため、銀行からお金を借りることができません。




つまり、貧困から抜け出そうと思って自分で事業を始めようとしても、資金がありません。仮に高利貸しからお金を借りても、高利貸しにいいように使われて貧困から抜け出すようなことはできませんでした。



そこで、グラミン銀行は、そんな貧困層にお金を貸して、彼等が貧困から抜け出せる手助けをしたんです。

どうやったのかというと、女性に5人組を作らせて、5人の連帯責任を担保の代わりとして機能させ、お金を貸すことにしたんです。

村の人間関係はやはり強固なものですし、貧困から抜け出す唯一のチャンスでもあるので、みんなきちんと働いて、お金を返すんです。


このビジネスは、瞬く間に広まり、今では約800万人が利用しており、2500もの支店を持ち、8万もの村をカバーしています。

最近では、銀行で安定的に稼ぎながら、このネットワークを活かして色んなビジネスに手を出して稼いで行く、という新たなビジネスモデルを構築しようとしています。

結構稼いでるみたいですよ。







そんな話はさておき、インターン初日ですが、ひたすらグラミン銀行についてのビデオを6本くらい見せられました。どれもほとんど同じ内容で、みんな退屈してました。

それで見終われば解散。
ん?って感じの初日でした。



3時には終わったので、みんなで昼ご飯を食べて、屋上でひたすら話してました。
今日はオーストリア人がduty freeで買ってきたお酒付きで、結構楽しく過ごしました。
ただ、みんなの英語についていけてませんが苦笑