2010/10/23

24時間耐久自転車レース?

今週、私の住んでる街でなんともすんばらしいお祭りがありました。


その名もvingt quatre velo、日本語で、「24時間自転車祭」です。




その名の通り、24時間自転車をこぐ祭です。






何週間か前から友達同士でオリジナル自転車を作って、本番は当番制で自転車を24時間こぎます。友情ですね、友情。




例えばこんな自転車。






他にも、こんな自転車。




あと、こんな自転車とか。




も、もはや、自転車じゃない!


そうです、みんな超ファンキーな自転車作ってます。




ちなみに私の一番のお気に入りは、消防自転車。(修理中)








映像をご覧あれ。











約80台の自転車がこんな感じで町中を走ってます。
約80台という自転車の数に対して、この祭に集まる人の数は、なんと
約5万人という話です。



5万人が自転車80台を24時間ひたすら見てる?


もちろんそんなわけありません。



というか、誰も自転車見てません。





みんな昼間っからひたすら飲んでます。





24時間もみんな飲んでるってことで、実はこの祭、1日のビールの消
費量が世界2位らしいです。(ちなみに1位はドイツのoctoberfest。http://ja.wikipedia.org/wiki/オクトーバーフェスト)





そんな祭ということで、私の友達のテンションは最高潮。


昼の1時に留学生のたまり場であるkot erasmusという場所に集合との連絡があちこちからまわってきます。
てことで、昼間っから飲んできました。





・・・ところがどっこい





夕方になる前にすでにできあがってしまいました


何時に祭に繰り出したのかよくわかりません笑



というか、祭のこと全然覚えてません



痛すぎる・・・




全く撮った覚えのない写真と、友達の証言から大体何してたかわかりました。

フランス人のclaire(17歳)にずっと付き添ってもらっていたらしいです。恥

その後は日本人グループに合流したらしい。(写真ブレブレ)





ちなみに全体としてはこんな感じだったらしいです。(去年の動画だけど、さして変わらないらしい。もはや適当。)



それにしても、学園祭がこんな感じって、やっぱりヨーロッパ人はみんな音楽と共に生きてるんだなぁって改めて認識させられました。
ほんとみんな踊るの好きです。


対して、日本がこんな感じじゃないように、アジアの留学生はやっぱりこの雰囲気には抵抗があるらしく、ただ飲んでるだけであんまり踊ってない気がします。



クラブに通っていた経験がこんなところで活かされるとは、と思わされます。




あと最後に、友人に聞いたんですけど、みんな深夜から明け方にかけて普通に家帰って寝てるらしいです。








全然24時間耐久じゃないっていう・・・






ということで、大学最大の祭のレポートでした!では!