2010/11/15

Paris旅行 part1







「パリ?フランス?なんかかっこいいじゃん?」





いつか行くんだろうな、と思ってたパリにとうとう行ってきました。







車でビューンと3時間。






oops!というふざけた名前のホステルに到着。








10人の友人とレストランで夕食をとり、


少しだけdress upしてhostelで飲み、

パリのnight clubへ繰り出します









そうやって1日目が終わります。





--------------------------------------------------------------------------------------------------------



2日目は観光。






なんか忘れてた色んな記憶がリンクした観光でした。






まずは、昔、井元教授に授業中見せられた






notre dam de paris











ちなみに、notre dam de parisは、

ディズニーの「ノートルダムの鐘」という映画としても有名です。







そんなnotre dam de parisの舞台であるNotre Damを訪れました。










次に向かったのは、トムハンクス主演の映画「ダヴィンチコード」で出て来る、
louvre美術館。

















芸術がよくわかんない僕にはさっぱりで。




でも、映画の知識がやっぱり助けてくれたりして、なんだか感慨深くなりました。




ただ、ほんとにall about christって感じで、christの凄さ、歴史は身にしみて感じました。





めちゃくちゃ並ぶのかと思ったら、全然並びませんでした。


10〜20分くらいかな?




そうして、louvre美術館から、



目の前の公園を抜け、かの有名なシャンゼリゼ通りを歩けば、





これまたかの有名な凱旋門にたどり着きます。








ということで歩いてみると、





その途中にobelisqueがあったり、


louis vuitttonがあったり


色んな高級店を眺めながら歩いていると、


とうとう凱旋門にたどり着きます。




凱旋門って、Arc de triompheって言って、



第一次世界大戦の勝利記念の門らしいです。





ところで、凱旋門からメトロで2駅(全然歩ける)で




エッフェル塔に行けるんですが、




この日はずっと雨だったので、歩くのはやめました。





そういや井元さんが授業中に

「僕が留学してた時は、パリはずっと雨でほんと気が滅入ったよ」

とか言ってたよなー、と

メトロの中で考えていると、エッフェル塔に着きました。







で?って感じで東京タワーとそんな変わんないです笑





その後、みんなと別行動で、

Bangladeshで一緒にinternshipをしたlolaに会って来ました。




エッフェル塔のすぐ近くに住んでて、

普段よく行くというcafeに連れてってくれました。


僕に会うってことでわざわざマーク(?)付けて来てました笑


lolaの学校








こうして、parisの長ーーーい1日が終わります。