2010/07/20

ホテルと友達


グラミン銀行のインターン生は、基本的にグラミン銀行と提携してるホテルgrand prince hotel通称グラプリ(http://www.grandprince-dhaka.com/)で宿泊します。




だいたい一泊50ドルの三ツ星ホテルなんですけど、グラミンインターン生は何と半額以下の12ドルで宿泊できるんです。


で、ここの宿泊客の実に80%がインターン生という。


ほぼインターン生かスタッフしか見ません。


たまにバングラ人の宿泊客を見ますが、いかにも金持ちって感じがします。


ま、立地が都心から40分と少し離れたところにあるので、どんな人が泊まっているのか少し謎ですが。





このホテル、ロビーではネットが使えるし、屋上にはデッキがあって、プールもジムもついてるという、とてもバングラデシュに来たとは思えないようなホテルなんです。
毎晩みんなで語り合った屋上
緑色なのは・・・気にしない





屋上にはほぼ毎日友達がいて、太陽を浴びながら本を読んだり、夜遅くまで酒を飲んだり、真夜中にプールに入ったり、ほんとに楽しいホテルになってます。





レストランは、中華料理、タイ料理、バングラデシュ料理が中心で、少しイタリアンやジャンクフードがあります。


価格は100タカ〜600タカ(150円〜900)と三ツ星ホテルだけあって割高です。


注意しないといけないのは、一つ一つの料理の量が基本的に2〜3人前なんです。


だから、友人と一緒に来てシェアするのが吉です。


基本的に僕たちは5〜10人で固まって来て、みんなで色んなものを注文してシェアして、割り勘にしてました。


人数によりますが、大体300タカ(450)くらいだと思います。



味に関しては、まぁ普通です。


「theアジア料理」って感じですが、辛さはおそらく控えてあります。


僕はあんまりアジア料理が好きじゃないので、できるだけ日本食に近いものを食べてましたが、友人の欧米人達の舌にはあわないらしく、歩いて10分のところに欧米のレストランがあるのでそこにしょっちゅういってました。





実際にホテルでインターン生を見て驚いたのですが、ほとんどのインターン生が欧米人ということです。


たぶん全体で見ると80%以上。


ぼくと同じ日にインターンを始めた人は18人で、内訳は
イギリス3人、オーストリア3人、中国3人、アメリカ2人、バングラデシュ2人、フランス2人、イタリア1人、ボリビア1人、日本1人(ぼく)
ぼくの同期でも3分の2が欧米人です。





日本人は、ぼくを含めて全体で大体3、4人。


意外に少ないんです。


日本人がいっぱいるだろうなと予想してたので、すごく意外でした。


あと、勉強熱心な韓国人が全くいないのも意外。
未だに1人も見てません。






やっぱり日本人の海外進出って遅れてるんだなぁと感じさせられました。







欧米人で意外に多かったのが、旅行感覚で来てる人が多いということ。


もちろんマイクロファイナンスやグラミン銀行に興味はあるのですが、大学のホリデイをアジアの国で過ごしたいから来た、という人が多いです。
なので、インターンは適当にやっておいて、週末に1泊の国内旅行に出かける、という人が多いです。


がっつり途上国開発に興味がある私からしたらちょっと拍子抜けした感がありました。




ま、こんな感じで一応うまくやってます!