2010/07/19

ヨーロッパ人と日本人




インターンは基本的にヨーロッパ人の友人に囲まれながら活動しています。
ホテルも同じなので、いつも一緒にご飯を食べたり、出かけたり、夜は毎日のように屋上で話をしてます。
そこで、色々発見があったので、今日はヨーロッパ人について書いてみようかと思います。




1 アジア大好き

すごく感じるのが、彼らは日本やアジアにすごく興味があること。

教育制度や経済、戦争のことから空手や女の子についてまで。


始めは気を使って聞いてくれているのだろうと思っていたら、どうやら本当に興味があるらしく、僕なんかよりもよっぽど日本について詳しいし、旅行もしてるんです。

なんなら僕が一番アジアのことを知ってなくて、一番旅行もしてないくらい。





人気なのがタイ、中国、インドであとはマレーシアやネパール、インドネシア等ほんとにいろんな国を旅行してます、彼ら。







でもおもしろいことに、ほとんどの人が日本には来たことがないんです。

なんで?って聞くと、みんな口をそろえて








「高いから」







「日本は自分たちとは異なる独自の文化だからすごく興味があるんだけど、やっぱり日本に行く金額で東南アジアを3カ国くらいまわれちゃうとねー」







ごもっともです。







日本だと多くの部分がヨーロッパに似てるから、東南アジアのような文化があまりのも違う国の方が楽しいと思います。





でも、そうやって興味をもってもらうのはうれしいんだけど、僕の日本に対する意見や知識があまりにも乏しく、すこし残念な気分になりました。



「何年に日本のGDPがさがってるんだけど、あれなんでなの?」
とか
「東京、大阪の人口と日本の一年間の自殺者数ってどれくらいなの?」
などは、知識不足で答えられなかったり、


「日本の終身雇用制とか財閥とかどう思う?」「第二次世界大戦で日本はどう行動すべきだったと思う?」


等と意見を求められるも、うまく答えられなかったりしました。



とりあえずwiki様に基本的な項目を教えてもらって、覚えておこうと思います。








2 案外怖がり?



彼ら旅行大好きと言いましたが、アフリカにはあんまり行きません。


なぜかというと「危ないから。」





彼ら結構怖がりな所があって、バングラデシュでも、屋台の食べ物絶対食べません。


あと、手で食べようとする人も少ないし、すごく潔癖な人が多いな、という印象をうけます。








3 友達大好き



彼ら、本当に集団行動を好みます。

基本的に一人で行動しません。


バックパック旅行によく行くよ、という友人達に「1人でいったの?」と聞くと、


「1人?友達とに決まってるじゃん!」
という答えがしばしば。


2、3人で行くケースが多いみたいです。




「2、3人だとなかなか現地の人と仲良くなれないんじゃない?」と聞くと、


「なんで仲良くなる必要があるの?友達とワイワイ旅行できたらいいじゃん。」という。




それはバングラデシュでも感じられます。


彼ら絶対に一人で行動しません。




どこか行きたいところがあれば、まず一緒に行きたい人を募ります。


すると、10人くらい集まっちゃって、結局友達としゃべった思い出しか残ってないみたいな感じです。







僕は、もちろん友達といく旅行も好きだけど、やっぱり一人の旅行が好きです。


移動中は本当に目的地に着かなかったらどうしよう、という一人ならではの不安感の中、初めてみる景色や、隣に座った人との会話を楽しみます。







この「全てが未知」「一人で何とかしないといけない」という世界がスリルやハプニング、縁、に満ちていて本当に楽しいんだと思います。




ここまでダラダラ書いてきましたが、とりあえずヨーロッパ人相手だと、スシとカラテとワサビって言っとけば彼ら喜ぶんで大丈夫です笑