2010/08/22

下痢について



えー、汚い話します。
でも、すごーーーーーく気になる、かつ大事な話だと思うんで書きまーす!

バングラデシュにいれば、基本的に下痢します。
でも、全員が全員ってわけでもないみたいです。

こっちに来て1週間で、同期のインターン生は7割くらいは、嘔吐、下痢の症状がでてたかと。でも1日か2日くらいで嘔吐は治ります。
下痢は20%くらいの人は連日続いたりしてますが、割と治っちゃいます。
しかも、別にお腹が痛いってわけじゃなく、勝手に出てくれるんで便利です。
ただ、外出はしたくなくなりますが。


下痢が始まれば、食事をあまり摂りたくなくなる、水分を割と排出する、嘔吐が始まる、ようなので、ポカリスエット系の飲み物が重宝されます。
現地ではゲータレードがたまに手に入りますが、基本的には手に入らないと考えた方がいいです。
だから、水に溶かして飲む粉末のポカリスエットが日本に売っているので、それを持ってこればいいかと思います。


下痢に関して次に不快なのが、トイレでしょう。
とりあえず汲取式のトイレがわりかし多いので、それに耐えられるかどうかです。
ぼくは汚いトイレが大嫌いなのですごく不快でした。
息とめてました。

さらに便器の横に置いてある汚いバケツに入ってる水で汚物を流すのですが、これもなかなかつらいものがあります。
ぼくは幼い頃小学校で汲取式のトイレを経験してたのでまだましでしたが、ヨーロッパ人はまじで嫌がってました。


さて、どうやったら下痢を防げるのか、ですが、


わかりません!


みんな口をそろえて、「原因がわからない」といいます。
ヨーロッパ人の友人なんかはかなり対策を徹底してたみたいですが、どっから菌が侵入したのか検討もつかないようです。
食器に付着した水という噂もありますが。。。




僕の場合、3回程下痢になったんですけど、ほぼ確実に川とプールですね笑



うん、確実にあかん色してる。


ま、みんな経験することなんでそんなに心配しないでいいと思います!
よくあることなんで下痢だといえばみんな理解してくれます!


ここで声を大にして言いたい。







うんこは恥ずかしくない!